がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年04月30日(金)
タイトル:今日も代かき作業
昨日補修を終えたハウスに屋根ビニールを張りました。その後は一日中代かき作業を進めました。やはり水の段取りが大切ですので、あちこち田んぼを回りながら準備を進めました。明日はいよいよ田植え開始です。天気が良さそうなので田植え日和となりそうです。

2010年04月29日(木)
タイトル:ハウス修理
先日の大風でハウスビニールが破れた敗れたお客様からの修理依頼が入り、補修に行きました。土盛りした畑なので、土が固まってなく被害が拡大したようでハウスの骨組み自体もゆがんでいました。筋交いの補強を入れて、あちこち修理完了。ビニール張りは後日と言うことにして、田んぼ作業へ直行です。

2010年04月28日(水)
タイトル:雨の中の代かき
今日も朝から代かき作業でした。雨の作業で視界が悪く作業は疲れますが、水の心配が無く予定通りに終わりました。低温で稲の生育が悪いので、田植えのスケジュールを遅らせましたので、代かき作業もずらしています。連休中は晴れて欲しいですね。

2010年04月27日(火)
タイトル:代かき作業大忙し
朝から代かき作業が大忙しでした。予定外のお客様の代かき作業が入り、時間に追われながらも無事終わりました。雨も降ってきたので休みも無く一日中トラクター作業でしたので、腰が痛いです。これから毎日代かきが続きますので、体調には気をつけなくては・・・。

2010年04月26日(月)
タイトル:ハウス管理
午前中は太陽が出たので、あたたかくなるかなぁーと思ったら、午後はとても寒くなってしまいました。
母はハウス担当で9号ハウスまでの管理をしています。毎日水をかけたり、換気したりと育苗の手入れは大変です。今年みたいにこんなに寒い年は初めてのようで、悩みながら管理しているようです。早く太陽がたくさん出てくれるといいのになぁー。

2010年04月26日(月)
タイトル:ハウス管理
午前中は太陽が出たので、あたたかくなるかなぁーと思ったら、午後はとても寒くなってしまいました。
母はハウス担当で9号ハウスまでの管理をしています。毎日水をかけたり、換気したりと育苗の手入れは大変です。今年みたいにこんなに寒い年は初めてのようで、悩みながら管理しているようです。早く太陽がたくさん出てくれるといいのになぁー。

2010年04月25日(日)
タイトル:田んぼ作業大忙し
今日も良い天気の一日でした。日曜日とあって農家の皆さんも田んぼ作業大忙しで、急遽肥料散布の仕事や田んぼ作業の仕事が入り、がんちゃんも大忙しでした。代かき機の整備も終わり、いよいよ明日から代かき開始の予定です。

2010年04月24日(土)
タイトル:代かきハローの整備
晴れましたー。今年は太陽が出るだけでうれしいです。ハウスの温度も上がり、苗も元気になります。田植えも予定通りに進めようと考えていますので、その準備で今日も大忙しです。田んぼに水を入れて代かきの準備です。トラクターに機械を取り付けて整備をしました。準備完了!

2010年04月23日(金)
タイトル:低温注意
朝から田んぼ作業でした。低温ながら苗もそれなりに育っていますので、田植えの準備も進めなくてはと考えていますが、この異常な天候で、田植えスケジュールもどうしようかと心配しています。例年ですと連休には田植えが大忙しですが、今年は遅らせた方が良いかも。

2010年04月22日(木)
タイトル:予報どおりの雨
朝から雨になってしまいましたが、トラクタ作業を進めました。例年とは違う異常な天候なので、田んぼ作業も今までに無い対応で取り組んでいます。考えようによっては腕の見せ所なので、前向きに取り組んで結果につなげたいです。

2010年04月21日(水)
タイトル:トラクタ作業で疲れた
一日中トラクターでの耕起作業でした。休み時間を入れてストレッチをしながら作業を続けましたが、やっぱり腰が痛いです。天気が下り坂なので、とにかく急いで作業を進めています。水路にも水が流れ始まりましたので、水口の準備も進めなくちゃ。

2010年04月20日(火)
タイトル:今日も朝から大忙し
今日も朝から大忙しでした。一日中トラクター作業でしたので、さすがに疲れました。田んぼが乾いてないので、タイヤに付いた土を道路に上げてしまうので、その掃除も一仕事です。スコップや竹箒で掃除をしていますが、何か画期的な方法は無いものでしょうかね。

2010年04月19日(月)
タイトル:田んぼ作業大忙し
ハウスのビニール張りの仕事が入り、風の無い朝のうちに作業を進めました。天気が良かったので、田んぼ作業も大忙しです。田んぼの乾きは悪いのですが、次々と肥料を散布して、耕します。天候がまた下り坂の予報ですので、雨が降る前に急いで進めなくては・・・。

2010年04月18日(日)
タイトル:太陽が出た〜。
ようやく太陽が出て温度も上がり、ハウスの苗も喜んでいるようです。この調子で良い天気が続いてくれるとありがたいのですが・・・。芽出しが終わった苗をハウスに並べて、朝から大忙しでした。作業をしながら、もっと簡単になる様に、もっと楽になる様にするにはどうしたら良いかといつも考えています。

2010年04月17日(土)
タイトル:春なのに雪
朝方雨が雪に変わり、異常な低温でハウスの苗が心配されます。こんな年は初めてですので、こまめな管理が大切です。使い終わった種蒔き機を整備しました。分解してみると案の定、土が付いていたり、部品が消耗していたので、来年に備えて補修しました。機械は使い終わった後の整備が、長持ちの秘訣です。

2010年04月16日(金)
タイトル:低温注意
今日も寒い一日でした。天候が下り坂なので、田んぼ作業を進めました。田んぼが乾かないのですが、時期が時期なので肥料散布を進めました。この後は例年の作業とは違って、水を入れて荒代作業に入る予定です。明日にかけて雪の予報も出ていますので、ハウスの苗が心配です。早く暖かくなって欲しいです。

2010年04月15日(木)
タイトル:五回目の種まき
最後の種まきでしたが、山は雪が降る寒い一日でした。一回目に播いた苗は生育は遅れているものの、ハウス内が一面緑色に変わってとてもきれいです。今月末から田植えの予定ですが、こう寒くては天候を見ながら調整する予定です。とにかく暖かくなって欲しいですね。

2010年04月14日(水)
タイトル:強風
夕べからの強風で、ハウスのビニールが数箇所破られて大変でした。補修したり、マイカー線を増し締めしたりとハウスの管理に大忙しでした。今のところ苗に被害はありませんが、こんな天候でこれからが心配です。種まきの時期なので、農家の皆さんどうぞ気をつけてくださいね。

2010年04月13日(火)
タイトル:野菜の種が発芽しない
今日は暖かい一日で、育苗ハウスの苗も太陽を浴びて元気付いたように思えます。それでも、例年から比べると低温と日照不足で苗作りはとても神経を使います。野菜の種を播いたが発芽しないというお客さんもいらっしゃって、もしかしたら今年の野菜は高値になるかも知れませんね。

2010年04月12日(月)
タイトル:4回目の種蒔き
冷たい雨の一日でした。4回目の種蒔きで朝から大忙し。お手伝いの方をお願いして、雨の中せっせと種蒔きを進めて無事終りました。寒くて手がかじかんでしまいそうで、ストーブが欲しくなります。しかし、こんな天候で大丈夫なのかな・・・、もしかしたら田植も遅らせた方が良いかも知れませんね。

2010年04月11日(日)
タイトル:花祭り
木戸地区のお祭りで、子ども会の参加もあり、朝から子供は大喜びでした。雨もチラホラありましたが、曇り空の一日で歩き疲れて帰ってきました。がんちゃんは明日の種まきの準備で大忙し。スタッフの皆さんも日曜日でしたがでしたが、畦塗りや肥料散布の作業を進めてもらいました。疲れがたまってきてますので、気をつけなくては。

2010年04月10日(土)
タイトル:困った天気
天気が下り坂の予報なので、とにかく田んぼ作業を進めました。畦塗り、肥料散布、耕起とやること盛りだくさんなのですが、田んぼの乾きが悪くて思うように進みません。農家の皆さんも焦ってきたようで、やはり天気の良いうちに作業を進めようと大忙しです。今年の天気には困りました。

2010年04月09日(金)
タイトル:3回目の種まき
3回目の種まきでしたので、朝早くから前回播いた苗箱をハウスに並べて、大忙しでした。作業も慣れてきたので順調に進み、予定通りに終わりました。今年も更に省力化に取り組んでいますので、種播き機械や作業の段取りなどにいろいろと改良を重ね、かなり楽になりました。

2010年04月08日(木)
タイトル:田んぼ作業大忙し
ようやく晴れたので、田んぼ作業です。肥料散布や水路の掃除、耕起作業で大忙しでした。田んぼの乾きがいまひとつなので、土がトラクターのタイヤに付いてしまい、どうしても道路に土を落としてしまいます。舗装道路ですとその掃除が一仕事で、スコップで土を払って、次の田んぼに移動します。

2010年04月07日(水)
タイトル:肥料配達
予報が外れて天気が悪く、今日も田んぼ作業が進みません。農家の皆さんも今週末には種まきが始まりますので、それにあわせての肥料等の配達作業で一日が終わってしまいました。このような天候では今年の米作りは不安ですが、逆に腕の見せ所ともいえますので、頑張らねば。

2010年04月06日(火)
タイトル:二回目の種まき
天気も良く暖かい一日で、二回目の種まきはスムーズに終わり何よりでした。前回の反省点を改良したので、トラブル無しに終わって何よりでした。やはり事前の準備と言うか、試運転は大切ですね。本番にはお手伝いの方もお願いしているので、故障やトラブルは時間のロスになりますので、コストアップになってしまいます。

2010年04月05日(月)
タイトル:苗出し
また雨になってしまいました。二日に播いた種が芽を出したので、ハウスに並べました。雨の中の作業で、合羽を着ながらの作業で、時間もかかり疲れました。これからは、田植えが終わるまで育苗が続きますので、気が抜けません。明日は二回目の種播きです。天気予報は晴れなので、風の無いことを祈っています。

2010年04月04日(日)
タイトル:江ざらい
天気の良い日曜日で、何かと慌しい一日でした。地区の水路掃除「江ざらい」があり、朝からスコップ持参で掃除に行ってきました。大人数での作業なので、スムーズに進むのですが、スコップ作業が疲れました。水路掃除が終われば、田んぼへの水路に水が流れますので、田んぼ作業も忙しくなります。

2010年04月03日(土)
タイトル:里芋の種入荷
朝から配達で大忙しでした。天気も良かったので農家の皆さんも忙しそうでした。里芋、生姜の種が入荷してきましたので、家庭菜園がますますにぎやかになりそうです。まだまだ寒い日が続きますので、体調に気をつけなくては・・・。

2010年04月02日(金)
タイトル:一回目の種まき
いよいよ種まきが始まりました。雨降りだし、一回目なので段取りや機械の調整などでバタバタしてしまいましたが、無事終わりました。今日播いた種は、約一ヶ月育てて、五月初めに田植えの予定です。天候に恵まれることを祈っています。

2010年04月01日(木)
タイトル:いよいよ四月
今日から四月、新年度の始まりです。明日の種まきに向けて、種籾を準備したり、ハウスのビニールを張ったりと慌しい一日でした。五月の田植えが終わるまでは育苗が続きますので、ハウス管理も手が抜けません。明日は雨の予報なので、ちょっと心配しています。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com