がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年07月31日(土)
タイトル:庭仕事完了
夏日が続いています。稲の穂も順調に出ており、天気が良くて何よりです。庭仕事の仕上げ作業に行って来ました。小物を片付けて、植木を植えて完了です。この時期は暑くて木自体の消耗が激しいので、神経を使います。それでも土が良いので、うまく根付いてくれると思うのですが、こちらも天候に期待して適度なお湿りをお願いしたいです。

2010年07月30日(金)
タイトル:追肥作業大忙し
今日も朝から追肥作業でした。風もあったのでほど良い作業日和で、次々と肥料散布を進めこれで一段落です。夕方には雨も降り始め、ありがたい天気となりました。農家の皆さんも追肥作業の肥料を求めて、お店も慌しい一日でした。今夜も涼しいのでぐっすり眠れそうです。

2010年07月29日(木)
タイトル:納涼会
穂肥を散布する時期に来ていますので、朝から田んぼ作業で大忙しでした。午後からは久し振りに雨が降り、田んぼも畑も体も潤いました。夜は納涼会でビアガーデンへGO! 同業者の結婚のお祝いも兼ねて、楽しい時間を過ごしました。雨が降ると体も休まりますので助かります。七月も残りわずかとなりましたが、、暑さはまだまだ続きそうです。

2010年07月28日(水)
タイトル:米の入れ替え
お客様からお米に虫が出たので、新しい袋に入れ替えて欲しいという仕事がはいり、小道具持参で行って来ました。ネズミにかじられて、そこから虫が入って、さんざんたる様子でした。とりあえず網でふるって虫を除き、新しい袋に詰めて掃除を終えた倉庫に入れました。袋数も結構な数で、一日かかってしまいました。久しぶりにお米を動かしたので腰が痛いです。

2010年07月27日(火)
タイトル:氷が間に合わないほど、暑いよー
暑い日が続いていて、身体もバテバテ状態です。県内では雷雨もあり大雨注意報等も出ているのですが、こちらはパラパラ降るだけで終ってしまいます。本降りの雨が欲しいところです。コシヒカリの追肥が始まっており、お客様も暑い中お店にいらっしゃって、冷たい麦茶を飲みながら話をしていかれます。氷が間に合いません。

2010年07月26日(月)
タイトル:ジャガイモ掘り
春に蒔いたジャガイモの収穫をしました。前もって草刈をしておいたので、掘り起こすだけでしたが、暑くて大変でした。それでも畑の中から、ゴロゴロと芋が出てくる様子はおもしろいです。今年は大きさもまずまずで、腐れ芋も少なく、まあまあの出来でした。新ジャガは何で食べようかな〜。

2010年07月25日(日)
タイトル:雷雨
田んぼの水回りが大忙しです。連日の暑さで、田んぼの水も干上がってしまいそうなので、まめな水管理が大切です。夕方、雷が鳴ったので雨が降ってくることを願ったのですが、パラパラで終ってしまいました。やっぱり自分で入れなくちゃと思い、あちこち水を入れてきました。夜になって雷雨となり、稲も冷たいシャワーを浴びることが出来て、んでいると思います。

2010年07月24日(土)
タイトル:夏祭り
夏祭りが地区の神社ごとに始まりました。今夜はがんちゃんの地区の薬師様のお祭りでした。午後から子供会の出店の準備もあり大忙し。踊れば何かしら景品も頂けるので、子供達は楽しみにしています。雨も一時的なパラパラ程度だったので、楽しい時を過ごすことが出来ました。皆さんお疲れさまでした。

2010年07月23日(金)
タイトル:コシヒカリの穂肥
今日も暑かったー。連日30度を越す真夏日が続いていて、身体もクタクタです。田んぼも畑も雨が欲しい頃ですすが、なかなか雷雨も来てくれません。稲の生育は、この天候で例年よりも進んできました。コシヒカリの穂肥のタイミングが来てますので、忙しい日はまだまだ続きそうです。とにかく暑さには気を付けましょう。

2010年07月22日(木)
タイトル:夕焼け
今日も暑い一日でした。身体もバテバテ状態ですが、次々と仕事があって休めません。夕方は田んぼの水まわりをしていますが、ここ数日、夕焼けがきれいです。刻々と雲や色が変化していくので、見ていて飽きません。米作りにこのような風景があるのは生産者の楽しみの一つですね。

2010年07月21日(水)
タイトル:トウモロコシ
初トウモロコシを食べました。収穫したてを湯でたので、ピチピチしててとても美味しいトウモロコシでした。夏野菜で人気のトウモロコシですが、育てるのもちょっと面倒で、カラスやハクビシンなどの鳥獣に狙われます。ネットを張ったり、糸を張ったりして防除しています。

2010年07月20日(火)
タイトル:庭造り
今日も暑い一日でした。庭造りのお手伝いということで、前から頼まれていた作業を進めました。現場が遠いので、段取り良く進めないと時間ばかりかかってしまいます。天気の良いうちが勝負ですので、今週も大忙しです。暑いので水分を補給しながら、安全作業ですすめます。

2010年07月19日(月)
タイトル:暑いよー
暑い一日でした。こう暑いと、身体もドッと疲れるような気がします。夜がまだ涼しいので、ぐっすり眠れますが、これから夏本番になると暑い夜も覚悟しなければなりません。稲の生育も進んでいるようで、穂肥のタイミングの問い合わせも増えてきました。天候が良いと一日でグンと進みますので、注意が必要です。

2010年07月18日(日)
タイトル:ビアガーデン
いよいよ福島も梅雨明けしました。夏らしい暑い一日で海日和でした。外の作業も程々にして、こんな夜はビアガーデンです。バイキングで美味しい料理をあれこれ頂きながら、冷たいビールは最高です。あっという間に時間も過ぎて、今夜はぐっすり眠れそうです。

2010年07月17日(土)
タイトル:麦茶
夏は麦茶。いよいよ新大麦が手に入り、麦茶として販売しています。市販の物とは比べ物にならない美味しさで、がんちゃんも大好きです。更に大麦を煎って作る「香煎(こうせん)」は、香りが良くて栄養があって赤ちゃんからお年寄りまで大人気です。「道の駅ならは」で販売しています。

2010年07月16日(金)
タイトル:打つ手はまだまだ。
追肥日和で、田んぼ作業大忙しです。生育具合が思ったよりも進んでいるようで、タイミングの判断を逃しかねない状況です。ここまできたなら、やることやって収穫を迎えましょう。まだまだ打つ手はありますので、ご相談ください。

2010年07月15日(木)
タイトル:夏野菜収穫
夏野菜の収穫が始まり、キュウリやナス、トマトなどなど毎日美味しくいただいてます。形はどうあれ、採れたて新鮮野菜は元気が出ます。簡単漬物の三五八漬けは、一晩で美味しい漬け物に仕上がりますので人気です。キュウリやニンジン、大根などなど入れるだけ。皆さんチャレンジしてみませんか。

2010年07月14日(水)
タイトル:豪雨
今日も梅雨らしい一日でしたが、午後からは雨も止み田んぼ作業に出かけました。九州北部や中国地方などは豪雨で被害も出ているようです。前線がこれから北上してくれば、こちらも大雨の心配がありますので、注意が必要ですね。農作物もかなりの被害が出ていることと思います。これ以上被害が無いことを祈っています。

2010年07月13日(火)
タイトル:梅雨らしい一日
久しぶりに梅雨らしく雨の一日でした。こんな日はイモチ病の注意日ですので、今後気をつけなくてはなりません。追肥作業は出来ませんので、秋作業に向けてのライスセンター設備の改良を進めました。ラインで古い部分は穴が開いて籾がこぼれたりしますので、あちこちチェックして修理や補強をしています。ホコリっぽいので雨の日は作業日和です。

2010年07月12日(月)
タイトル:穂肥
蒸し暑い一日でした。稲にとっては最高ですが、身体にはききます。「ひとめぼれ」が穂肥のタイミングですので、今日も大忙しでした。散布量は稲を見ながら判断しますが、多すぎては倒れてしまうので注意が必要です。生育具合、地質などを考慮しながら判断しています。腕の見せ所と言えますね。

2010年07月11日(日)
タイトル:参議院選挙
参議員選挙の投票日でした。今回は気になる候補者、政党も無く、半分どうしようもない選挙とでも言えますが、薄い期待をかけて投票してきました。しかし、言う事とやることが違うのが政治屋なのでしょうが、これでは、良くならないでしょう。いつものことですが・・・。

2010年07月10日(土)
タイトル:暑い一日
梅雨の晴れ間というか、この夏一番の暑い一日でクタクタです。前半が空梅雨傾向で、後半の天候がやばいかもしれませんね。アユ漁が解禁となり、木戸川も釣りで賑わっていますが、大物は少ないようです。これから暑くなれば本番ですので、更に賑わってくることでしょう。

2010年07月09日(金)
タイトル:今日も追肥作業
梅雨らしいどんよりとした一日でした。今日も朝から追肥作業や除草作業です。この時期は温度も高いので生育も活発となり、手入れが遅れないように気をつけなくてはなりません。また雨が降れば作業は出来ませんので、天気予報も気になります。今夜も早めに寝ます。

2010年07月08日(木)
タイトル:ゲリラ豪雨
昨夜の雨はこちらでは恵みの雨でしたが、県内でも床下までの被害が出る大雨でした。ここ数日、雨が集中して一気に降るので排水が呑みきれない状態となるようで、被害が出ています。短時間に集中してかなりの量が降るゲリラ豪雨ですので、どうしようもありませんが、これからも心配ですね。

2010年07月07日(水)
タイトル:宅配便
お中元の季節ですね。ゆうパックが配達遅れで問題になっていますが、新鮮さが売りの「生もの」商品は、かなりの被害が出ることでしょう。宅配便のおかげで全国の食料品等を取り寄せ、新鮮なものを家で食べられるようになりました。更に、冷蔵、冷凍の配達も可能となり、更に翌日には着いてしまうというスピード。便利ですよねー。

2010年07月06日(火)
タイトル:大雨注意
肩の調子も良くなって一安心。無理をしない範囲で追肥作業に出かけました。そろそろ稲体にお米の赤ちゃんが出来る時期なので、肥料を与えるタイミングを見逃さないように観察が大切です。適度に雨も降っていますが、大雨の被害が出ているところもあり、注意が必要ですね。

2010年07月05日(月)
タイトル:いつもの接骨院へ
疲れが取れず、いつもの接骨院に行ってきました。マッサージを受けて少しは楽になりましたが、まだ肩が重いです。しばらくかかりそうなので、焦らずに治さなくては・・・。天気も良いので、田んぼに出かけるとついあれこれ目に付いて作業をしてしまいます。手入れの成果が必ず出るので楽しいのですが、これでは体が休まりませんね。

2010年07月04日(日)
タイトル:お休み
疲れが出たのか、どうも体がだるいのでお休みを頂きました。何もしないで一日中ゆっくり眠りました。がんちゃんは休日が無いので、精神的にも休まらないのかも知れませんね。秋に向けて健康管理もしっかりしなくっちゃ。さぁ、今週も忙しいぞー。やることやってビアガーデンにでも行きたいですね。

2010年07月03日(土)
タイトル:猫の恩返し
籾タンクの改良工事の為、天井の蓋を取り外しているのですが、猫が籾タンクに入ってしまい、救出作業で一仕事でした。木を入れて登ってこれるようにしてみましたが、ダメ。仕方無くはしごを入れて猫を捕まえて引き上げました。まったく人騒がせな猫です。きっと今夜は恩返しがあることでしょう。

2010年07月02日(金)
タイトル:手入れ手入れ。
今日も蒸し暑い一日でした。この時期は稲の追肥作業や畦の除草作業です。ちょっとした草は手取りして、手入れをしています。生育が順調で株が出来た田んぼから水を抜いて、中干しに入ります。ちょっとしたことですが、あれこれ手入れ作業を進めていますので、美味しいお米になることでしょう。

2010年07月01日(木)
タイトル:不幸が重なっています。
今日から7月、良い天気でありがたいです。ここにきて不幸が重なり、親戚やお世話になった方が亡くなっています。今夜もお通夜に行ってきましたが、あまりにも突然のことで家族の方はもちろん、がんちゃんも本当にガックリしてしまいました。つい先日、お店にもいらっしゃって話をしたのに・・・。ご冥福をお祈りいたします。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com