がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年10月31日(日)
タイトル:福島県知事選挙
今日で10月も終わりです。台風は心配したほどではなく、被害も無くとおり過ぎて行きました。しかし、このこの雨でしばらくは田んぼ作業は無理ですね。県知事選挙の投票日でしたので、投票を済ませてからゆっくり休ませていただきました。これからの計画や来年のことなどももいろいろいと計画しなくてはならないので、ボーっとした時間はありがたいです。

2010年10月30日(土)
タイトル:台風接近中
台風の接近で朝から雨降りの一日でした。強風の心配がありますので、片付けや、シャッター前にトラクターを配置して防風対策をしましたが、被害の無いことを祈っています。こん日でないとなかなかゆっくりできないので、いつもの接骨院に行って来ました。肩から背中にかけて凝りがつらいので、治療を受けたら楽になりました。少し体を休めなくては・・・。

2010年10月29日(金)
タイトル:トラクターのオイルシール交換
トラクターのオイルシールの交換をしました。部品代は安いのですが、整備を頼むと数万円の金額となってしまうので、いつも自分たちで交換しています。慣れてはいるものの、交換のためにタイヤをはずすと、トラクターが不安定になりますので、慎重に作業を進めています。雨の予報なのでゆっくり整備します。

2010年10月28日(木)
タイトル:寒い一日
寒い一日で朝からストーブ使用でした。午前中は天候が持つかなと思ったのですが、その前に雨が降ってきてしまい、予定が狂ってしまいました。それでも、次々と中の仕事がありますので、大忙しです。10月も残りわずかなので、精算払いや支払いなど、事務処理やお金の動きも大忙しです。

2010年10月27日(水)
タイトル:ストレッチしましょう
寒くなってきました。朝晩ストーブを使用していますが、厚着をするようになってたせいか、運動不足か、肩こりがつらいです。腰の方は腹筋、背筋の運動で筋力がついたのか、かなり楽になり、安心して仕事ができるようになりました。これからますます寒くなってくるので、仕事前のストレッチ等を心がけて気をつけたいと思います。

2010年10月26日(火)
タイトル:籾殻飛散防止ネット
籾殻置き場の飛散防止のために発注したネットが届き、風か吹く前にかぶせました。果たしてどの程度の風に耐えられるのか、またどの程度効果があるのか気になりますが、これで一安心。結果を見ながら、メッシュの大きさや、張り方などなど、更に効果のある方法を取り組んでみようと考えています。

2010年10月25日(月)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
昨日は日曜日でしたので、自然乾燥の脱穀作業をする方が多く、更に雨が続いていたので水分値が高く、乾燥機に入れて乾かしました。一晩置いて、その籾摺り作業を今日しました。自然乾燥は時間をかけてゆっくりと乾かしますので、水分のムラが少ないのですが、乾きすぎて米粒にヒビが入る可能性も高いです。今年は雨が近いのでヒビが入るほど乾かないようで、きれいに仕上がりました。

2010年10月24日(日)
タイトル:機械化とコストダウン
茨城の生産者の方にお会いしてきました。米、麦、大豆と水田を振る活用して、さらに県内の無人ヘリ防除も行っているという方です。人件費削減のために、というか、人を年間雇用はできないというので、とにかく機械化を進めています。がんちゃんが欲しいなと考えていた機械がぞろぞろとあり、ビックリしました。これだけの機械をそろえても、人件費でコストダウンになるのかも・・・。

2010年10月23日(土)
タイトル:野菜が美味しい
天気も良くてお出かけ日よりでした。が、がんちゃんは今日もお仕事です。稲刈りが終わって、畑作業にはいる農家の方も多く、野菜の苗やニンニクの種を求めて、バタバタした一日でした。雨が近くてなかなか畑が乾きませんが、それでも土日を利用して作業を進めています。それにしても野菜が美味しい季節となりましたね。

2010年10月22日(金)
タイトル:栗おこわ
また雨となってしまいました。せっかく田んぼが乾いてきたのに、これでまたしばらくは外の作業はお休みです。母が栗おこわを作ってくれました。栗の甘みがご飯とマッチして、美味しい〜、しあわせ〜。間引きした大根の漬物も美味しい〜。鮭の塩焼きも美味しい〜。何を食べても美味しい季節です。

2010年10月21日(木)
タイトル:自然乾燥が大忙し
自然乾燥の籾摺りお客様があり、朝からバタバタしましたが、雨の予報でしたので早めに終わることができて何よりでした。更に、自然乾燥米の持ち込みも相次ぎ、大忙しでした。週末にかけてこれからまだまだありますので、ライスセンターの最後の掃除は来月になりそうです。

2010年10月20日(水)
タイトル:籾殻堆肥
籾殻置き場を修理した時に出た籾殻堆肥を、田んぼに散布しています。数年経過した籾殻はとても良い感じで、砂地や粘土地の土壌改良剤としては最高です。それを見ていたお客様も、私にも一台分けて欲しいと言うことになりました。有機物を有効利用して土作りに役立てば何よりです。

2010年10月19日(火)
タイトル:米検査
米検査の一日で、朝から大忙しでした。品質は相変わらず2等米の格付けで、頭が痛いです。更に米価が下落している割にはお米の動きが悪く、思うように販売が進まず倉庫に積み上げたままです。これはどこでも同じでしょうが、お金が回らず資金繰りに難儀しそうです。食欲の秋、美味しいご飯をお代わりしましょう。

2010年10月18日(月)
タイトル:片付け作業
稲刈りがすべて終わったので、片付け作業に入りました。コンバインは来年まで使わないので、きれいに洗車して整備をします。今年も大きな故障も無く終わったのは、やはり私たちスタッフの整備力だと思いました。今シーズン安心して使えるように、あちこち分解して不安なところは部品交換で対処しました。これなら、更に次のステップへいけます。

2010年10月17日(日)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
朝から籾摺り作業の一日でした。籾の乾き具合も良いので、籾摺り作業も順調に進み、これで終わろうかなと思ったら、自然乾燥籾の飛び入りがありました。通常ですと、念のため乾燥機に入れるのですが、水分を測ってみると範囲内でしたので、籾摺り実行。お客様も運良くすべてが終わり喜んでいました。さぁ、今週も頑張るぞー!

2010年10月16日(土)
タイトル:稲刈り終了
今日で稲刈りがすべて終わりました。今年も無事に終わり何よりです。今年は春の田植えから稲刈りが終わるまで、天候の心配で大変な年でした。品質も悪く、米価も下落していますが、味は良い米に仕上がりましたので、ご飯が進みます。片付けしながら、来年の米作りの作業スタートです。

2010年10月15日(金)
タイトル:また雨です。
今日で稲刈り終了の予定でしたが、昨夜からの雨で稲刈りはお休みとなりました。早く終わってゆっくりしたかったのに、最後までなかなか思うようにいかない年です。それでも、朝から籾摺り作業で大忙しでした。いつの間にか日が短くなって、暗くなるのが早いです。その分、夜をゆっくりすごしたいですね。

2010年10月14日(木)
タイトル:稲刈り、あと一日。
いよいよ稲刈り終盤で、今日の予定を無事クリア。明日で稲刈りが終わる予定です。雨かせ近くて思うように進まない稲刈りでしたが、何とか今年もケガや事故、大きな故障も無く終われるように、最後まで気をつけなくては。稲刈りが終わったら、ゆっくり休みをとって、休養しなくては・・・。

2010年10月13日(水)
タイトル:来年に向けて
籾摺り、米の集荷、稲刈りと大忙しの一日でした。稲刈りも残りわずかとなってきましたので、頭の中は次の作業、来年に向けての準備を進めなくてはなりません。天候だけはどうしようもありませんが、それ以外のことで、今年の栽培を振り返って、改善していかなくてはならないと考えています。更なるコストダウンをどのようにするかも検討課題です。

2010年10月12日(火)
タイトル:今日も稲刈り
今日はがんちゃんは稲刈りチームに入り、朝から稲刈り作業を進めました。途中刈刃の故障もあり、予備を急いで交換して、刈り続けました。しかし今年は倒れている稲が多いせいか、刈刃の故障が多いです。これから刈る田んぼも倒れているところが多いので、早めに修理して、次に備えておかなくては・・・。

2010年10月12日(火)
タイトル:今日も稲刈り
今日はがんちゃんは稲刈りチームに入り、朝から稲刈り作業を進めました。途中刈刃の故障もあり、予備を急いで交換して、刈り続けました。しかし今年は倒れている稲が多いせいか、刈刃の故障が多いです。これから刈る田んぼも倒れているところが多いので、早めに修理して、次に備えておかなくては・・・。

2010年10月11日(月)
タイトル:稲刈り再開
天気も回復して稲刈り再開、朝から大忙しです。終盤は条件の悪い田んぼばかりですので、田んぼを見ながら進める予定です。早く終わりたいのはがんちゃんも農家の方も同じですが、どうしようもありません。まぁ、ここまできたらなるようになるでしょう。稲刈りができなかった年も無いし・・・。

2010年10月10日(日)
タイトル:雨でお休み
朝から雨降りでしたので、稲刈りはお休み。朝から籾摺りして、がんちゃんも午後からはお休みをもらいました。子供と久しぶりにお出かけして、ゆっくりしてきました。と言っても、稲刈りが終わるまでは気になってゆっくり休めないのですが、それでも、体が楽になりました。さて、今週も稲刈り頑張るぞー!

2010年10月09日(土)
タイトル:また雨となってしまいました。
朝から稲刈り大忙しでした。雨の予報でしたので、お昼も運転を交代して稲刈りを続けましたが、午後からは雨となってしまいまい、今日の稲刈りは終了です。ここ数日、せっかく順調に進んでいたのに残念です。今夜は本降りとなっていますので、少し体を休めなくては・・・。

2010年10月08日(金)
タイトル:今日も稲刈り
秋らしい天候で稲刈り日和でした。ぬかるむような田んぼが多いので、刈りやすいところから稲刈りを進めています。万が一、コンバインがぬかるみにはまって動けなくなったら大変ですので、農家の皆さんも慎重に刈取り作業を進めているようです。天候が下り坂なので、稲刈りを急がなくては・・・。

2010年10月07日(木)
タイトル:今日も大忙し
籾摺り、稲刈りと大忙しの一日でした。田んぼはやっぱぬかるんでいて、稲刈り作業は大変でした。昨日の最悪の刈取り現場を見て、「しばらくはだめだなぁー」とようやく理解する農家の方も多いようです。田んぼに足を入れればわかるのに・・・。他のライスセンターでは、いよいよコンバインが壊れたようです。修理代、請求できますかね?

2010年10月06日(水)
タイトル:最悪の稲刈り
今日も朝から稲刈り大忙しでした。順調に進んでいたのに、最後にぬかり田にあたってしまい、コンバインの舵が切れない程ひどい田んぼでした。時間はかかるし、機械も人もドロドロでの大変な稲刈りで大変でした。おかげで機械の洗車や整備に時間がかかり、上がったのは八時でした。お疲れ様でした。

2010年10月05日(火)
タイトル:稲刈り大忙し
昨夜の雨が乾かないので、稲刈りは時間を遅らせてスタートです。今日の予定も目一杯ですので、フル稼働でした。夏の高温にもかかわらず、新米の評判が良くて何よりですが、価格も下がっていて、農家の皆さんは踏んだり蹴ったり。米作りを止める農家もかなり出でくることでしょう。

2010年10月04日(月)
タイトル:また雨です。
昨日の雨で稲が濡れていて稲刈りは遅れてスタートです。でも、雨の予報でしたので、刈れるまで刈っておしまいということでスタートしました。案の定、一枚終わったと思ったら、雨が降り始め何とか二枚刈り終えて終了。慌しい稲刈りでした。今週は天気が続きそうなので期待したいです。

2010年10月03日(日)
タイトル:トラブル発生
今日の稲刈りはぬかるみの田んぼでトラブルが多く、思うように進みませんでした。今夜から雨の予報でしたので、とにかく刈れるまで刈る予定でしたが、予報どおり雨が降ってきて、稲刈り終了。残念ですが、仕方ありません。稲刈り後半になって、条件の悪い田んぼが残っています。天気さえ回復してカラカラに乾いてくれれば何とかなるのですが・・・。

2010年10月02日(土)
タイトル:籾摺機修理
朝から籾摺り予定でしたが、急遽籾摺機の修理となってしまいました。昇降機のベルトがボロボロ状態になっていて、それを中古の部品と交換してから始まりました。何とか使えるようになって、いざ籾摺りを始めたら、調子が良くてビックリ!おかげですべて順調に進み、一日終了です。後半になり、そろそろ故障もでてきますので、要注意ですね。

2010年10月01日(金)
タイトル:今日から10月
今日から10月です。昨日の雨で、なかなか稲が乾かず稲刈りはお昼前からスタートです。今日も刈れるだけ刈って、稲刈り終了。また雨の予報が出ていますので、稲刈り予定もどんどん遅れていきますが、天気だけは仕方ありません。今できることをせっせとやるだけです。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com