がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年11月30日(火)
タイトル:客土整備
今年は田んぼのぬかるみが大変で稲刈り作業が難儀した場所も少なくありませんでした。ひどい場所へ土を入れて、田んぼの整備をはじめましたが、乾きが悪くて進みが悪いです。お客様からも頼まれて数枚整備予定なので、天気になって早く乾くことを望んでいるのですが、週末は雨の予報です。少しでもできるうちに作業を進めないとお正月になってしまいます。

2010年11月29日(月)
タイトル:機械整備
機械の整備を進めました。長く使いたいのでエンジンオイル等はまめに交換して、大切に使用するように心がけています。そのせいもあり、古いトラクターも他に人に驚かれるほどの稼働時間ですが、まだまだ現役バリバリでパワーもあり安心して作業ができます。古い機械の方が仕組みが簡単で故障も少なく、使い勝手を別にすれば安心して使用できます。

2010年11月28日(日)
タイトル:生産者オフ会
生産者仲間で今年の反省会をやろうということで、新潟県の生産者宅へ行ってきました。青森、宮城、千葉、福井、石川のメンバーが集まり、有意義な情報交換会でした。あれやこれやと話は尽きず、時間もあっという間に過ぎてしまい、一泊して岐路に着きました。是非、また集まりたいですね。皆さんお疲れ様でした。

2010年11月27日(土)
タイトル:ネズミ捕り
ネバネバしたネズミ捕りシートをあちこち仕掛けていますが、これがバッチリあたって、ネズミが4匹もかかっていました。先日はかなり大きなドブネズミもかかっていたので、さらにあちこち仕掛けています。ネズミが通りそうなところへ仕掛けるのがポイントですが、これが結構難しい。彼らとの知恵比べみたいなところもあって、楽しいかも。

2010年11月26日(金)
タイトル:肥料運び終了
肥料運びが今日で終わりました。置き場が遠い物はトラックや人件費の採算が合わないので、いつものとおり業者に運んでもらいますので、倉庫を片付けておかなくては。売れ残って在庫にならないように、購入数量は慎重に検討しましたが、来年は農家の皆さんも作るか、作らないのかまだわかりません。この業界、心配事だらけです・・・。

2010年11月25日(木)
タイトル:年末に向けて
一日が早いですね〜。今日はあれとこれをやって・・・、とスケジュールを立てるのですが、そのとおりには終わりませんでした。まっ、終わること自体が珍しいのですが、どうしても暗くなるのが早いので仕事上がりも早まってしまいます。年末に向けてもう少し上手に時間を使わないと、仕事が後回しになってしまうので、頑張らねば。

2010年11月24日(水)
タイトル:肥料運搬
休み明けなので何かと慌しく、肥料運搬やら米の選別やらで、一日があっという間に過ぎてしまいました。先日の雨で畑や田んぼはまだ乾きが悪くまだ作業できませんので、今のうちに細かな仕事を進めなくては考えています。例年のように乾いた天候が続けば何よりなのですが、今年はまだまだかな・・・。

2010年11月23日(火)
タイトル:勤労感謝の日
勤労感謝の日の今日は、そもそも収穫物に感謝する大事な行事だったとか。昨夜からの雨で、今日は静かに過ごし、疲れも取れました。これから年末に向けて出かけることも多くなるので、スタッドレスタイヤに交換しました。これでいつ雪が降っても安心、と言うわけにではありませんが、安全運転は欠かせません。

2010年11月22日(月)
タイトル:肥料運搬
来年度の肥料を工場から運搬しています。お米が動いて倉庫に空きが出てきたので、早めに搬入して来年の米作りに備えるつもりですが、果たして売れ切れるのか心配です。すでに米作りを止めるという農家もあり、その面積を受け入れられるか、受け入れるとすれば規模拡大に伴い機械設備の投資をするのかしないのか、決断しなければなりません。

2010年11月21日(日)
タイトル:子供が風邪引いた
子供が風邪を引いてしまいました。気をつけていたのですが、どこで拾ってきたのか残念です。インフルエンザが流行っていますので、私も気をつけなくては。天気も良かったのですが、おかけで店番の一日でした。個人的なことも進めて、体も休まり何よりです。11月も後半だし、明日から天気が下り坂なので、早め、早めに対応しなければと考えています。

2010年11月20日(土)
タイトル:耕起作業順調
耕起作業も順調に進んでいます。天気の良いうちに作業を進めたいので、場所にもよりますが、田んぼの水溜りはしかたありません・・・。来年の米作りに向けていろいろ考えなくてはならないのですが、米価の下落で意欲が沸かないです。生産と消費だけなのに、今までとは何かが違う。気持ちの整理が追いつかないのか・・・?

2010年11月19日(金)
タイトル:タキイ農場研修
種苗メーカーの「タキイ」の農場研修があり、参加してきました。栽培のノウハウや発売前の新品種の情報、試食とかもあり、とても勉強になりました。味はもちろん、ビタミンが豊富とか、栄養価か高いといった機能性野菜の種の開発に進んでいるようです。なるほど、これはおもしろい!

2010年11月18日(木)
タイトル:冬野菜
お米の出庫が相次ぎ、何かと慌ただしい一日でした。タマネギの苗が入荷してきたのでお店も忙しく、農家の皆さんも畑作業が忙しいようです。ニンニクもそろそろ播く時期だし、冬野菜が楽しみです。シュンギクやホウレン草などはプランターでも簡単にできますので、チャレンジしてみませんか。

2010年11月18日(木)
タイトル:冬野菜
お米の出庫が相次ぎ、何かと慌ただしい一日でした。タマネギの苗が入荷してきたのでお店も忙しく、農家の皆さんも畑作業が忙しいようです。ニンニクもそろそろ播く時期だし、冬野菜が楽しみです。シュンギクやホウレン草などはプランターでも簡単にできますので、チャレンジしてみませんか。

2010年11月17日(水)
タイトル:勉強会結成に向けて
予報通り雨となってしまいましたが、小雨決行で田んぼの耕起作業を進めました。同業者の勉強会を結成しようという話しがあり、がんちゃんも参加してきました。肥料メーカーの技術の方たちにも参加して頂いて、小売店として、農家の方たちへアドバイスやお手伝いができるようにと、お店の後継者の方たちへ参加募集をかける予定です。

2010年11月16日(火)
タイトル:鉄くず処分
鉄くずの買い取り価格が上がってきたので、今のうちに処分しておけば手間代位にはなるかなと思い、古いパイプハウスの骨組みやトタン、トラクターの爪などなど、片付けついでに処分をしました。捨てる物でも資源と考えればもったいないので、リサイクルや換金で少しでもコストダウンをと考えています。

2010年11月15日(月)
タイトル:製粉
製粉の持ち込みが多く、朝から製粉機を回しっぱなしでした。米粉がブームなので、そのせいかもしれませんが、これによって米の消費が増えれば何よりです。年々ご飯を食べる回数も人口も減ってきて、消費量は下り坂です。茶碗一杯30円程度ですので、どんどん食べましょう。

2010年11月14日(日)
タイトル:ラウンドワン
「ラウンドワン」話には聞いていましたが一度も行ったことがなかったので、出かけたついでに行ってきました。室内でゲームやスポーツ、カラオケなどなど、とにかくいろいろと遊べるので、時間があっという間に過ぎてしまいました。他のゲームでも遊びたかったのに、残念。これで運動不足もちょっとは解消されたかな・・・。

2010年11月13日(土)
タイトル:ディズニーシー
久しぶりに休みを頂いて、子供を連れてディズニーシーに行ってきました。相変わらずの混みようですが、クリスマスムードもあって、楽しい時間をすごすことができました。夜のパレードも見たかったのですが、さすがに歩き疲れてクタクタでしたので、早めに帰ってきました。次回はゆっくり出かけたいです。

2010年11月12日(金)
タイトル:お米の出庫
良い天気が続いて、田んぼも乾いてきました。農家の皆さんも耕起作業も始まり、あちこちでトラクターが稼動しています。作業が終われば、今年一年間の米作りも終わりと言う感じかな。お米の出庫が相次いであり、ここに来て動きが良くなってきたので一安心です。更に価格が上がれば申し分ないのですが、果たして今後どうなりますか・・・。

2010年11月11日(木)
タイトル:かたつむり
あの雲は かたつむり
のろのろと 空を歩く
急いだって しょうがないんだ
自分のペースで 風のままに
なぜ 人は誰かと
比較をしたり 競争するの?
なぜ 人はみんなと
同じゴールを めざしているの?
雲だって いろいろある
人だって いろいろいる
顔やかたちが 違えば 別の道
生まれて生きて 死んでく 遠まわり

2010年11月10日(水)
タイトル:小学校のフェスティバル
小学校の学年事業で父兄招待のフェスティバルがあり、参加してきました。子供たちのアイデアで格班ごとにお店を開き、とても楽しめるお店で楽しかったです。子供たちも生き生きしていて、時間があっという間に過ぎてしまったようです。このような素敵な学習を取り入れてくださって、ありがとうございました。

2010年11月09日(火)
タイトル:中古農機の流通にチャレンジ
ライスセンターの片付け、ラインの掃除でホコリっぽい一日でした。稼動している時期は夜中や、早朝だったりと大変でしたが、終わってみるともう少し稼動すれば、収入も増えるのにと思うこの頃です。一段落したので、新しいことにチャレンジします。中古農機具の流通に関わる仕事を、事業の一つに取り入れることにしました。農家の皆様、お気軽にご相談ください。

2010年11月08日(月)
タイトル:後片付け開始
自然乾燥の籾摺りが今日ですべて終わりました。稲刈りのスタートは早かったのですが、最終籾摺りは例年よりも一週間ほど遅れての終了となりました。これでようやく後片付けができますので、何よりです。乾燥機からすべてのラインを掃除しますので、ホコリっぽくて大変です。また来年の秋まで使用しないのでネズミの巣にならないように丁寧に作業を進めています。

2010年11月07日(日)
タイトル:今日も籾摺り
お出かけしたいような穏やかな天候の一日でした。午前中は自然乾燥の籾摺り作業が続きました。これで、今年も残りわずかです。天気も続いていますので、早々に作業を終わらせて片付け作業に入りたいと考えています。乾いてきたので、今週は田んぼ作業もそろそろ始められそうですので、忙しくなります。

2010年11月06日(土)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
自然乾燥の籾摺り作業が入り、忙しい一日でした。水分値が高くて乾燥機へ入れる物もありましたが、その方が自家用米として保管しておくにも安心です。籾摺り作業も残りわずかとなりましたが、良い天気が続いていますので、今週中にはすべて終わりたいと考えています。来年に向けての作業もあれこれありますので、天気の良いうちに進めたいですね。

2010年11月05日(金)
タイトル:学校訪問
授業参観ではないのですが、気軽に子供の授業風景を見ることのできる週間で、がんちゃんも我が子の教室に行ってきました。工作の時間だったのか、グループに分かれて熱心に取り組んでいました。中にはあちこち行ったり来たり、または話しかけてくる顔見知りの子もいて、楽しかったです。学校側も神経を使うでしょうが、とても良い企画だと思いました。

2010年11月04日(木)
タイトル:マラソン大会
小学校のマラソン大会でした。コースはお店の前を通りますので、応援に来た父兄の皆さんと一緒にがんちゃんも息子を応援しました。ガンバレーの声援をうけて、子供たちもゴールを目指して精一杯走って行きました。実は、祝日で休みの昨日も、コースを走って練習していた子供がいたことを、がんちゃんは知ってますよ。

2010年11月03日(水)
タイトル:パソコン作業の一日
パソコン作業の一日でした。あれこれとやること、やりたいことが結構あって、時間はあっという間に過ぎていきます。伝票処理も毎日少しずつ進めていれば楽なのですが、忙しい時期はそれどころではなく、とにかく早く寝るのが精一杯です。結果、一段落した時期にまとめての作業となりますので、これはこれで仕方ありませんが、会計上、資金の動きは大切です。

2010年11月02日(火)
タイトル:事務処理大忙し
穏やかで天気の良い一日でした。こんな日が続いてくれれば田んぼも乾いてありがたいのに、なかなか思うように行きませんね。腰を痛めたがんちゃんは、しばらくは事務処理です。稲刈りが忙しくて伝票や会計処理がたまっていたので、やることだらけです。

2010年11月01日(月)
タイトル:腰を痛めてしまいました。
雨降りが続いていますので、トラクターの修理を進めました。朝の体が温まらない時に油断して、腰を痛めてしまいました。ぎっくり腰の一歩手前位の感じでギリギリセーフ。生活に支障は無いので良かったのですが、無理はできません。しばらくは無理しないで静かにすごします・・・。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com