がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2010年12月31日(金)
タイトル:今年もお世話になりました。
今年も大晦日となり、一年の終わりです。振り返ってみますと、米作りに関しては天候不順で何かと心配の多い一年間でした。農家さんで米作りを止めるという話も出ており、農業全体に良い話はありません。それでも多くの方に支えられ、また新たな出会いでエネルギーをもらい一年間過ごせたような気がします。皆さん、ありがとうございました。

2010年12月30日(木)
タイトル:忘年会
朝から大掃除でした。寒いのでストーブにヤカンをかけてお湯を沸かしながらのお掃除です。夜は友達との忘年会でした。一年ぶりに会う友達はいつもと変わりなく、楽しい時間をすごしました。寒い夜でしたが、美味しい魚料理やなべで体も温まりました。また来年もやりましょう。

2010年12月29日(水)
タイトル:大掃除
今日で仕事納めと言うことで、お店の大掃除です。クモの巣をはらって、窓拭きや蛍光灯の掃除などなど。あっという間に一日が終わってしまい、また明日に持越しです。猫の手も借りたいというのは、このことでしょう。お掃除をはじめると、ホント次から次へとやることだらけで体が間に合いません。でも、仕上がりはきれいさっぱりで気持ちが良いです。

2010年12月28日(火)
タイトル:豆餅
豆餅用に青畑豆が売れてます。豆餅、がんちゃんも大好きです。他にもピーナッツやシソ、海苔、黒豆などを入れて特色ある餅加工が人気ですので、我が家ならではのお餅はいかがでしょうか。直売所にも農家の皆さんの美味しい餅が出始めましたので、こちらもお勧めです。もち米はモチろんがんちゃんの「こがねもち」がお勧めですよ。

2010年12月27日(月)
タイトル:集金
この時期は、年末の集金やお支払いなど、お金が忙しいです。それでも一年のけじめとして、気持ち良く終わらせたいものです。今年の内にやっておきたいことや、お正月に向けて掃除も始めないといけないし、あれこれやることだらけです。慌しくなってきますので、何かと気をつけて頑張りましょう。

2010年12月26日(日)
タイトル:フィギュアスケート
今年最後の日曜日は良い天気に恵まれましたが、寒い一日でした。フィギュアスケートの全日本選手権最終日、女子フリーが気になってテレビ観戦です。浅田真央選手が、すばらしい演技で不調からの復活。安藤美姫選手は完璧と言える演技で、最後はガッツポーズが出ました。世界選手権が楽しみです。

2010年12月25日(土)
タイトル:機械整備
使わない機械をきれいに整備して、オークションに出品しようかと考えてはじめましたが、これがなかなか大変です。分解すればするほど手間もかかるし、消耗品も気になります。それでも、この後使ってくれる人のことを考えると、しっかり整備して長く使ってほしいと思います。

2010年12月24日(金)
タイトル:メリークリスマス!
メリークリスマス! 皆さんいかがお過ごしですか? 我が家は家族そろってのクリスマスパーティーでした。息子は、サンタさんからのプレゼントの希望がかなって大喜びです。家族で久しぶりにワイワイと楽しい時間をすごすことができました。ありがたいですね。

2010年12月23日(木)
タイトル:冬野菜が美味しい
もち米の精米やら、宅急便の発送やらと慌しい一日でした。これから年末に向けて、お餅や米、野菜などなど田舎からのお荷物発送が増えてきます。自家製野菜や手作りの漬物等は既製品のお歳暮より、はるかに贅沢な食品かも。冬野菜が美味しい季節となってきました。

2010年12月22日(水)
タイトル:忘年会
忘年会の季節ですね。がんたらの忘年会も例年通り開催できてなによりでした。子供たちの参加も大歓迎ですので、楽しい時間をすごすことができました。一年を振り返ってみると、天候の心配やら米価の心配やらと米作りにとっては大変な一年でしたが、無事に健康で過ごせたことは何よりです。前向きに一歩前進で、まだまだ頑張らねば。

2010年12月21日(火)
タイトル:米検査監査
米検査の監査がありました。検査員として適性に米の検査業務を進めているか、必要書類がそろっているか、記入漏れは無いか、整理されているか、などなどチェック項目は多数で、質問を受けながら一つ一つ確認されました。今回は特に指摘も無く結果は問題無しで終わりましたので一安心です。

2010年12月20日(月)
タイトル:田んぼ拡張工事
お客様の田んぼ拡張工事の続きですが、急きょ粘土土をもらえることになり、それを田んぼに入れることになりました。友達にも手伝ったもらっての大仕事になってしまいましたが、石が多くて石取りが一仕事です。粘土なので、水持ちが良くなると思います。雨が降る前に終わらせたいのですが、もうしばらくかかりそうです。

2010年12月19日(日)
タイトル:たくあん漬け
天気も良く静かな日曜日でした。この時期、たくあん漬けのお客様が米糠を求めていらっしゃいます。手間がかかる漬物ですが、がんちゃんも大好きです。家庭によって、いろいろ味が違うと言うか、一緒に漬け込む材料もさまざまです。大根の葉や、柿の皮、大豆などなど、たくあんにそれぞれの味や養分が吸収されて、最高のたくあん漬けになります。早く食べたーい。

2010年12月18日(土)
タイトル:田んぼ拡張工事
昨日の続きで、お客様の田んぼ拡張工事を進めています。今日は高い場所を削って低い場所へ土の移動ですが、トラックで運ぼうと考えていのですが、霜が降りてツルツルで使えませんでした。別の機械で運んで、だいたい一枚の大きな田んぼに変わってきましたが、これからが一仕事です。工事完了まで雨が降らなければ良いのですが・・・。

2010年12月17日(金)
タイトル:田んぼ拡大工事
天気の良い日が続いてきたので、いよいよお客様の田んぼ拡大工事に入りました。ユンボをいれましたので、農家さんもついでにということであれこれ他の作業を依頼されます。うちとしては、仕事が増えてありがたいのですが、本来の仕事の田んぼの整備作業はようやく今日からスタートとなりました。

2010年12月16日(木)
タイトル:年賀状
今日も寒い一日でした。お店の年賀状を作成しています。ネットで来年の干支の「兎」のデザインを選択し、パソコンで取り込んで貼り付けて完了。プリンターで印刷して出来上がりです。パソコンやプリンターの性能も良くなったので、仕上がりも上々で、経費削減です。個人の年賀状も進めなくては・・・。

2010年12月15日(水)
タイトル:売掛回収に向けて
冬らしい寒い一日でした。風邪を引かないよう、とにかく要注意です。この時期の頭の痛い仕事が、年末に向けての請求や支払いです。売掛の回収がままならないと、支払いも思うようにできませんので、回収に向けて動くしかありません。米の価格が下がり農家さんの収入が減っているので、今年は特に頭が痛いです。

2010年12月14日(火)
タイトル:持ち込み製粉
昨日からの雨で、外の仕事はお休みです。雨が近くて困りました・・・。肥料入庫、米の出庫などなど慌しい一日でした。年末に向けて、持ち込みの製粉作業も増えてきました。お正月はやっぱりお餅ですので、豆餅や草餅などなど、それぞれの家庭ならではの美味しいお持ちを搗きましょう。

2010年12月13日(月)
タイトル:また雨です。
雨の予報でしたので、暗渠工事の仕上げを進め完了です。ノウハウがいろいろあるので、本格的な田んぼの暗渠工事ができるように一つずつ覚えていかなくては。機械の修理部品が入りましたので、整備作業も大忙しです。冬の間にあれこれ進めておかないと、間に合わなくなってしまいますので、頭の中は次々とやることだらけです。

2010年12月12日(日)
タイトル:静かな日曜日
天候も良くて静かな日曜日でした。時間ができたらやろと考えていたパソコン作業を進め、時間はあっという間に過ぎてしまいました。夜は久しぶりに町の温泉に出かけて、ゆっくりしてきました。体も温まってポッカポカ。さぁ、今週も忙しいぞ〜。

2010年12月11日(土)
タイトル:もっと丈夫に作ってください。
機械の整備を進めています。使用して磨り減って部品に穴が開いたところへ、鉄板を溶接して補強しました。新品部品に交換しなくてもこれで十分使用できるので安上がりです。それよりも、メーカーでもっと丈夫に作って欲しいと願うばかりです。

2010年12月10日(金)
タイトル:暗渠工事
暗渠工事を始めて行いました。今回は練習を兼ねて籾置き場の水溜りの解消目的です。もともと田んぼなので、雨が降ると水溜りができて常にぬかるんだ状態でした。その場所へ配水管を入れて常に水が流れるように工事をしました。うまくいけばぬかるみも解消され、いつでも車の出入りが楽になるので助かります。

2010年12月09日(木)
タイトル:機械整備
小雨の降る寒い一日でした。山は雪になり冬らしい天候でした。こんな日は機械の整備です。新型に買い換えるとしたら数百万もする機械を、今回はあと数年長持ちさせる方向で整備を始めました。分解して部品交換するまでに、あーだこーだと試行錯誤の上、ようやく部品をはずすことができました。やはり道具もいろいろと必要になってきますね。

2010年12月08日(水)
タイトル:なんだか忙しいぞ
年末のせいか、急に慌しくなってきて、あれもこれもと仕事が増えてきてます。ありがたいことなのですが、自分だけでできることとそうでないことがあるので、いろいろと頭が痛いです。来年のことも含めて、あまり無理せずにできる範囲内で対応していこうと考えています。

2010年12月07日(火)
タイトル:肥料入庫
肥料の入庫が相次ぎ、倉庫を片付けながら大忙しでした。来年に向けていろいろと進めなくてはならないのですが、政策的にも先の見えない不安定な時代で、米作りを止める農家もあちこち出できました。隣が止めるなら、自分も止めるという連鎖反応がありますので、果たしてどうなってしまうのか心配です。

2010年12月06日(月)
タイトル:修理部品
暖かい一日でしたが、田んぼは乾かず外の作業はしばらくお休みです。こんな日はライスセンター内の機械の整備を進めています。修理箇所を分解して必要な部品を発注するのですが、これがなかなか面倒で一仕事です。近くに買える部品屋があれば最高なのですが、そうはいかないので、ネットで調べて発注です。とにかく修理代を安く上げるために、試行錯誤です。

2010年12月05日(日)
タイトル:一輪車の練習
お客様も少なく静かな日曜日でした。この時期には珍しく暖かい天候で、久しぶりに子供と一緒に公園にお出かけして、一輪車の練習をしました。がんちゃんは運動不足ですので、良い運動になったかな・・・。今週も仕事の予定がたくさんありますので、天候に恵まれることを祈っています。

2010年12月04日(土)
タイトル:肥料入庫
風の強い一日でした。電車も止まり、車の運転も注意が必要でした。来年度の肥料が入庫して、慌しく一日がスタート。ここに来て、米作りを止める農家さんの話があちこちであり、来年はどうなってしまうのか、更に5年後は・・・、といろいろ考えてしまいました。農家の皆さんのお役に立てることを、一つ一つやるだけです。

2010年12月03日(金)
タイトル:大荒れの天候
台風並みの大荒れの天候でしたが、午後からは晴れ間も見えてほっとしました。数日前から肩の調子が思わしくないので、いつもの接骨院に行ってきました。県内の同業者との忘年会を兼ねた会議があり出かけてきます。先輩方との情報交換が楽しみで、毎年参加させていただいています。いつになく暖かい天候で、これからどうなりますか・・・。

2010年12月02日(木)
タイトル:田んぼの整備
お客様から頼まれた田んぼの整備を進めました。米も野菜も作らずに荒れていたので、周囲の草刈から初めて、竹や樹木の伐採、水路の掃除などをしてから耕したら、きれいに仕上がりました。面積も小さくて水の便や条件も悪いので、誰も引き受け手が無く困っています。何か良い方法はないものでしょうか?

2010年12月01日(水)
タイトル:トラクター救出
田んぼのぬかるみにはまってしまったトラクターを救出に行ったトラクターがはまってしまい、たまたま通りかがったがんちゃんが、ユンボで救出となりました。ユンボのキャタも滑って難儀するのに、トラクターではさすがに無理でしょう・・・。一台ずつ引っ張り無事救出終了。乾くまでしばらく待ったほうが良いと話をしてきました。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com