がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2011年02月28日(月)
タイトル:2月も終わりです。
みぞれの降る寒い一日でした。こんな日はコタツに入ってゆっくり休みたいところですが、あれこれありますのでそうも行きません。決算作業は今日ですべて終わり一段落。3月に向けて今年の作付け計画や、農地の貸借の手続きを進めています。今年から法人でお米の生産を始めますので、その手続きが一仕事です。

2011年02月27日(日)
タイトル:春種で大忙し
昨日の疲れもあって、外の仕事はお休み。春種を求めてのお客様で大忙しでした。ねぎの種が売れてます。お勧めは「永吉ねぎ」です。やわらかくて美味しいのが、「ホワイトスター」、分けつねぎは、「西田ねぎ」 薬味ねぎ、葉ねぎもあり、煮物ねぎもあり、いろいろあります。

2011年02月26日(土)
タイトル:石拾い
お客様の田んぼ拡大作業が半端になっていたので、そちらもそろそろ仕上げなくてはと作業に入りました。客土用にもらった土に石が多かったので、その石取り作業を一日中進めました。猫の手も借りたいとはまさにこのことで、取って取って取りまくりました。でも、まだ終わりません・・・。

2011年02月25日(金)
タイトル:免税軽油の申請
免税軽油の申請に行きました。書類をそろえるのも大変ですが、これって、担当者によって違うと言うか、いろいろ細かいですね。すでに農業委員会の承認が降りてる面積確認のところを、更に契約書までの確認、コピーを求めてきました。軽油引取り税が一般財源化されるということで、24年3月31日で終わりという話です。その後はどうなるか未定。

2011年02月24日(木)
タイトル:今日も大忙し
春のような暖かい一日でした。朝から培土の入荷でバタバタしたスタートでしたが、今日ですべて入荷しました。昨日からの田んぼの復田作業は今日も続き、現場は大変ですが、とりあえず予定通りに進んでいます。肥料の配達も始まりましたので、それぞれ作業を分担して進めています。

2011年02月23日(水)
タイトル:田んぼ復田
十年位作ってなかったという田んぼを復田したいという話があり、現場見たらビックリ。一面ヤナギ林になっていました。自分の土地なのでこのままにはしておけないと言うことで、予算の範囲内で作業を請け負うことにしましたが、これが結構大変な作業です。でも、せっかく当店を頼ってきていただいたので、きれいに仕上げなくては。

2011年02月22日(火)
タイトル:個人の決算
個人の決算作業を仕事が終わってから進めていますが、あともう少しのところまできました。早く終わりたいのですが、眠くて頭も働かず、ついつい明日へと伸ばしてしまいます。雨が降れば、一気に終わりそうなのですが、しばらく天気も良さそうなので外の作業が優先です。締め切りまではまだ時間があるので、慌てない慌てない・・・。

2011年02月21日(月)
タイトル:ハウス組立て作業
パイプハウスの組立ての仕事が入り、朝から大忙しでした。今回は地盤に石も無く柔らかでしたので、作業はスムーズに進みました。換気しやすいように両サイドを「くるくる」仕様にして楽チンです。これから春の育苗に向けてハウス作業が増えてきますので、自分のハウスも今に内に準備しておかなくては・・・。

2011年02月20日(日)
タイトル:体調不良
今日は体調不良のため一日中寝ていました。ゆっくり休んだおかげで、熱も下がり疲れも取れました。しかし、薬のせいかよく眠れるものです。これから春に向けて忙しくなってきますので、体調管理は大切になってきます。今夜も早めに寝て明日から頑張ります。

2011年02月19日(土)
タイトル:がんちゃんダウンか?
スタッフが帰った後、がんちゃんは体がだるいと早めに仕事を終えました。熱も少し出てきたようです。旅の疲れがでてきたのかしら?湯たんぽを用意して、おかゆを食べて、薬を飲んで、おやすみなさい。明日はゆっくり寝てないと治らないよ。

2011年02月18日(金)
タイトル:大雨
朝から大雨でしたが、暖かい一日でした。ジャガイモの種が動き始めていますので、お店も忙しくなってきました。また、今年の米作りに向けての相談も増えてきました。新しい肥料や農薬も出てきましたので、お客様にしっかりアドバイス出来るように勉強もしなくてはなりません。頑張らねば。

2011年02月17日(木)
タイトル:仕事モード
旅行に出かけている間に、母やスタッフの皆さんが対応してくれて、感謝感謝です。朝から大忙しで、旅行ボケしている暇はありません。次々とあれこれ進めて、頭も体も仕事モードです。暖かくなってきたので、肥料や育苗ハウスの相談が増えてきました。雨の予報が出てますので、春が近づいてます。

2011年02月16日(水)
タイトル:カンボジア旅行
飛行機内で宿泊して、韓国を経由して成田に戻りました。何事も無く無事帰国できて何よりです。寒いー。カンボジアは30℃でしたが、こちらは冬なので体調に気をつけなくては。もっともっともっと、いろいろ見てみたかったなぁー。明日からいつものとおり仕事開始です。よっしゃー、頑張ってまた行くぞー。

2011年02月15日(火)
タイトル:カンボジア旅行
今日はトンサレップ湖遊覧とバンティアン・スレイ遺跡の観光でした。湖上で生活しているところへ行ってビックリ、なんと小学校までも水上に立てられていて、子供たちが勉強していました。バンティアン・スレイ遺跡は、とにかくきれいな彫刻が石に刻まれていて見事でした。これ以上劣化が進まないことを祈るばかりです。これで観光は終わり、楽しくて、貴重な旅行でした。皆さんありがとうございました。

2011年02月14日(月)
タイトル:カンボジア旅行
カンボジアのホテルに着いたのが、夜中でしたので寝不足です。今日の観光予定は世界遺産のアンコールワットでした。石を積み上げた寺院と、その彫刻のすごさにビックリ! どのようにして作られたのか、このような文明がどうして滅んでしまったのか、とても気になりますが、とにかく遺跡としてしっかり修復、保存して欲しいなと感じました。

2011年02月13日(日)
タイトル:カンボジア旅行
今日からカンボジア旅行に出かけます。昨年から企画があったのですが、ようやく実現となり思い切って息子も学校を休ませて家族で参加しました。四日間のスケジュールですが、中身は二日間だけの貴重な旅行なので、しっかり見てこなくちゃ。それでは行ってきま〜す。バタバタ・・・。

2011年02月12日(土)
タイトル:雪遊び
朝起きたら雪で真っ白。やったーと子供は大喜び。こんな日はゆっくりコタツで丸くなりたいが、年に何度も無いので、雪遊び対策をして、いつもの友達の牧草畑にスコップとお茶やお菓子を持ってGO! そう、かまくら作りです。雪をかき集めてトンネルを掘って完成。あー、楽しかった。また積もらないかなぁー。

2011年02月11日(金)
タイトル:雪で真っ白
雪の予報どおり、午後からは雪が降ってきて真っ白になりました。積もれば子供は大喜びですが、どうなりますか。がんちゃんもゆっくりできるので、期待しています。今日から三連休という方も多いと思いますが、交通の影響も心配されますので、どうぞ気をつけて週末を楽しんでください。

2011年02月10日(木)
タイトル:牛糞堆肥
堆肥が欲しいと言うお客様がいらっしゃったので、がんちゃんの籾殻を利用してつくった酪農家の牛糞堆肥を利用することにしました。酪農家の彼の堆肥は好評なので人気があります。がんちゃんも彼も、土から取れた物がまた土に帰るという、循環農業のサイクルに参加できるということ何よりです。とても小さなことですが、こういうことをもっともっと知ってもらいたいです。

2011年02月09日(水)
タイトル:予報どおりの雪
予報どおり雪の朝となり、寒い一日でした。中の仕事がいろいろあるので、今の内に一つずつ片付けなくてはと考えているのですが、何かと野暮用が多くてなかなか思うように進まないです。こんな時は「思いっきり」が必要です。グダグダしてるより、ビシッとしなくちゃ。

2011年02月08日(火)
タイトル:田んぼの耕起作業
雪の予報が出ているので、田んぼの耕起作業に出かけました。乾燥が続いたので、ようやく田んぼが乾いて今がチャンスです。この時期に耕すことで、米作りも更に良い結果につながりますので、大切な作業です。この後、雨や雪が降ってしまうと、しばらく作業は出来ないので、天候が気になります。

2011年02月07日(月)
タイトル:種籾、馬鈴薯の種配達
種籾と馬鈴薯の種の配達が始まりました。昨年は猛暑の影響て゛北海道の種いもが品薄状態です。メークイン、キタアカリ、男爵、とうや、アンデス、トヨシロなど色々種類があります。収穫してすぐ美味しいのはキタアカリ、今甘いのはメークイン、コロッケには男爵、ポテトチップスにはトヨシロなど、どれも個性があって全部作りたくなりますね。

2011年02月06日(日)
タイトル:野焼き
朝から地区の野焼き作業がありました。あちこち田んぼの枯れ草に火をつけて燃やしましたが、風が弱く燃え方はいまいちでした。乾燥しているので消防の方も注意して作業を進めました。それでも火をあましたところもあったのか、カンカンという音があちこちで聞こえて、消火作業も忙しかったようです。

2011年02月05日(土)
タイトル:子ども会の歓送迎会
子ども会の歓送迎会がありました。新しいメンバーは2名、今年でお別れの6年生が3名でした。会長さんは子供会暦11年でお子様とともに卒業です。仕事を持ちながらの活動で大変なことも多かったと思います。それでも子ども会のおかげで、地域に溶け込むことが出来たようですと、涙の挨拶を頂きました。会長さん、お疲れ様でした。

2011年02月04日(金)
タイトル:お役に立てれば
お客様から田んぼの整備作業の仕事が入り、朝から作業開始です。良い仕事をすれば、口コミで広がりますのでありがたいです。がんちゃんもそうですが、生産者の皆さんも効率良く作業を進めたいと考えています。しかし、それなりに経費もかかりますし、建設関係業者に依頼すれば高額になれますりので、当店でお役に立てれば幸いです。

2011年02月03日(木)
タイトル:精米機の修理
精米機の部品が届いたので、棚上げになっていた修理を進めました。あちこち部品を交換したので、動きは軽快。交換部品はそれぞれ消耗品ですから簡単に直りました。これでまたしばらくは大丈夫でしょう。他にもあちこち気になっている機械があるので、早めに対処しなくては・・・。

2011年02月02日(水)
タイトル:溶接作業
天気も良く穏やかな一日でした。田んぼの整備とU字溝の蓋の作成で一日が終わってしまいました。農機の作業効率をあげるためには、田んぼの出入り口をどこに設置するかも大切になってきます。水路のU字溝の蓋を自作して、希望の場所から出入りできれるように改良しています。

2011年02月01日(火)
タイトル:今日から2月
今日から2月スタートです。日本海側が大雪で、大変なようで、被害の無いことを祈っています。こちらも春雪の被害がたまにありますので、今年は要注意ですね。今月は種物の動きも良くなってきますので、忙しくなるぞー!

TOPがんちゃんの日記