がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2011年03月10日(木)
タイトル:今日も地震
夜中と今朝と地震が相次ぎ、津波注意報も出ましたが、何事も無くホッとしました。夜中は寝ていてユラユラときたので、大きいのが来るのかなーと心配しましたが、大丈夫でした。それでも、余震が続くと体も敏感になってきてますので、かなり怖いです。今夜はゆっくり眠れることを祈っています。

2011年03月09日(水)
タイトル:田んぼの出入り口の整備
肥料の配達も始まり忙しくなってきました。午後からは田んぼへの機械の出入りをスムーズに出来るように、出入り口を移動して整備しました。これでかなり楽になりますので、コストダウンにつながります。夕方は冷たい雨が降ってきて、せっかく乾き始まったのに残念です。

2011年03月08日(火)
タイトル:ハウスビニール張り
今日は風も無く暖かい一日でした。こんな日はハウスのビニール張り作業です。お客様のハウス組立て作業を終えて、ビニール張りしました。これが終わったら、次のお客様のハウスです。4月の種蒔きまで残り一ヶ月くらいですので、そろそろハウス作業も進めなくてはなりません。

2011年03月07日(月)
タイトル:みぞれの降る寒い一日
昨日とは打って変わって、みぞれの降る寒い一日でした。こんな日は溜まっている事務処理作業です。春に向けて次々と書類関係があるので、これも一仕事です。田んぼが乾き次第、黒塗り作業が始まりますので、今のうちに会計処理も進めておかなくては。

2011年03月06日(日)
タイトル:畑作業
暖かい春のような一日でした。こんな日は畑作業日和で、ジャガイモの種まきをされる方も多かったようです。3月になると雨日も多くなってくるので、今のうちに畑作業を済ませておけば安心です。がんちゃんのイモの種まきもそろそろ始めなくては。

2011年03月05日(土)
タイトル:長距離運転
配達で朝早く出かけてました。久しぶりの長距離運転で疲れましたが、土曜日でETCですので高速1000円。なんか得した気分です。天気も良くて、これがお休み旅行なら楽しいのでしょうが、完了後すぐに店に戻りました。今夜も早めに寝まーす。

2011年03月04日(金)
タイトル:石拾い
朝から田んぼの整備作業でした。石拾いやら根っこ堀等で一日が終わってしまいました。客土した土に石が多かったので一仕事ですが、それでも何とか今日で終わりましたので、一段落。あとは耕しながら拾って仕上げて行きましょう。今夜は腰が痛いです。

2011年03月03日(木)
タイトル:免税軽油
風の強い一日でした。免税軽油の申請をしてきました。農機は移動以外は田畑での仕様ですので、燃料の軽油は免税で使用できますが、手続きをしないと利用できません。少しでもコストダウンになるよう今年も申請しましたが、税制改正で利用できるのも24年3月31日までだそうで、その後は未定と言う話でした。出来れば続けて欲しいものです。

2011年03月02日(水)
タイトル:ハウス工事
春の育苗に向けて、ハウスのビニール張替えの仕事が増えてきました。今日は板と釘でビニールを押さえる古い方式でしたので、手間もかかりましたが何とか今回はきれいに仕上がりました。ハウスビニールの張替え予定の方は、原油の値上がりでビニール関係の値上がりが予想されますので、早めのご注文がよろしいかと思います。

2011年03月01日(火)
タイトル:メダカ
水槽で飼っているメダカが暖かくなって動き始めました。今までは寒くて、いるかいないかわからなかったのですが、動きが活発になってきて、皆で喜んでいます。春に向けてまた産卵してどんどん増えますので、欲しい方がいらっしゃいましたらお声掛けください。

TOPがんちゃんの日記